昨年になりますが、池田商工会議所にて「レゴブロックを使った新商品開発体験ワークショップ」を開催させていただきました。
お客様の困りごとや解決したい仕事に着目する「デザイン思考」の考え方をベースに、ブロックを使って想像力を引き出しながら、自社の新しい商品やサービスを考案していただきました。
今回のワークショップでポイントにしたところは以下の3点です。
・ブロックを使ってターゲット層に共感する
・紙と鉛筆をつかってアイデアをたくさん出し、フィードバックを受ける
・ブロックを使って試作品を作成し顧客価値を確認する
これらを3時間半でぐるりひとまわりさせます。
共感シーンで行ったカスタマージャーニーマップの作成においては、付箋を使った洗い出しの場合は悩んで手がとまってしまうこともあるのですが、今回はブロックを使って日常のシーンを作成・説明いただくことにより、楽しみながらユーザー目線になって想像や共感いただくことができたようでした。
折しもコロナ禍により新たなビジネスモデルを考案するという課題を持ってお越しいただいた方もいらっしゃいましたが、最後に「新しいオンラインでのサービスを考えることができました!」とのお言葉をいただきました。